塾長のひとりごと
靴を変えれば頭痛が良くなる。
「風が吹けば桶屋が儲かる」風にもっと上手いタイトルにしたかったのですが、これが限界でした。
なぜこんなタイトルなのかというと事の発端は6月末ごろ、朝起きるととてつもない首の痛みがありました。
寝違えたかな?と思っていたのですが、その日は朝から予定があったので整骨院には行かずなんとか我慢しながら過ごしていました。
さらに悪化したのは16時ごろ(ちょうど開校する頃です)、上下左右少しでも動かすと痛くなるようになりました。
生徒たちには申し訳なかったのですがタオルを首に巻いて、タオルを引っ張る力を借りて上を向いたりしていました。
相当変な格好だったかもしれませんが、生徒のみんな笑わないでくれてありがとう。
そんなこんなで、全く良化しないので翌日整骨院に行くことにしました。
診断結果はまさかの「寝違え」でした。
多くの方が寝違えを経験していると思いますが、ほとんどは軽症で済んでいるのではないでしょうか?
数時間経ったら治っていることが多いと思います。
整骨院の先生によると、私の寝違えの重度は10段階でいうところの5〜6くらいだそうです。
これで5,6!?と思いました。朝は金縛りにあったのかと思うくらい動けませんでしたから。
本当に重度になると、そもそも起き上がることもできないほどの痛みだそうです。
寝違えを正直舐めていました。
そんな私が寝違えを起こした主な原因は、
- 枕があっていない事
- 日頃の運動不足
- 姿勢不良
の3つでした。
3つ目の姿勢不良は元々気にはなっていたのですが、寝違えを引き起こす原因になるとは思いませんでした。
そしてこの姿勢不良。運動やストレッチで改善していくしかないと思っていましたが、先生からは思わぬ言葉が。
「シューズ合ってますか?」
何の関係があるんだろうと思いましたが、説明を聞くと明快です。
シューズが合わないと足への負担が多くなる→足への負担が大きくなると膝、骨盤、腰にも影響する→あらゆるところで症状が出る
という事です。
肩こりや頭痛などの体の不調も招くそうです。
まさに今巻き爪で悩んでいるんですが、これも足にかかる負担が影響するそうです。
足が第2の心臓とも呼ばれているのも納得です。非常に勉強になりました。
そこの整骨院さんは"足から体を変えよう"ということを重視されています。
今日、施術していただいた時にも「身体測定に足の計測を入れたい!」とおっしゃっていました。
確かにやったほうが良いなと納得しました。
成長期は身長、体重だけでなく足もどんどん大きくなります。
成長痛や運動中に起こるトラブルも、成長スピードに合っていない靴が原因かもしれません。
早い人は靴のサイズが、3ヶ月で変わるそうです。
もし悩まれている方や気になる方は、ぜひa-style整骨院さんに行ってみてください!
院長の白松先生は対話を重視されており、非常に物腰も柔らかい優しい先生です。
どのような仕組みで痛みが起こるのか、どうすれば改善されるか、まずは何から始めれば良いのか詳しく教えてくれます。
若いといってももうアラサー。もっとセルフケアをしなければ・・・