勉強法

暗記から逃げるな!

暗記・・・いやですよね。

けれども「暗記」から逃げていては成績は上がらないです。

「困難は分割せよ」という言葉を知っていますか?

これはフランスの哲学者デカルトの言葉です。

まさに勉強、暗記にも活かせる言葉ではないでしょうか。

 

中学生、高校生になると英単語の暗記、理科・社会の用語の暗記、漢字の暗記、暗記だらけです。

こんな膨大な量を1度で覚えられるほど天才ではありません。

丁寧に「分割」すれば毎日やる量も決まり、継続していくことでどんどん身についていきます。

例えば100個の英単語も、1週間の間に5周すれば相当覚えられるはずです。

2週目は100個だった単語が50個に、50個が30個と徐々に減ります。

一見膨大な量に見えても、「分割」することで自分が何をすべきか明確にわかり、実践しやすくなるということですね。

そこで通塾してくれている中学生・高校生には暗記用チェックペンとシートをプレゼントすることにしました。

とにかく触れることが大事です。

暗記できたかな?と思ったらすぐにチェックすること。

テスト当日を想像してください。

「思い出す」作業をたくさんしませんか?

 

暗記から逃げるな!そして、覚えたければ思い出せ!