勉強法
マネから始めよう。
マネすることがカッコ悪い、ダサい、恥ずかしいと思っている人はいませんか?
何かを始めるときは誰しも、マネすることから始まります。
赤ちゃんが「パパ、ママ」と話せるようになるのは、音を聞いてマネをするからです。
今、成績に伸び悩んでいる人たちに伝えたいです。
「マネから始めましょう」
教わった通りに問題を解いてみて、言われたやり方で勉強を進めてみる。
間違えたら「なぜ間違えたか?」を追求する。
音読は毎日必ずやる。
こう言って行動に起こせる人は20%程度しかいないそうです。それを継続できる人は5%程度だとか。
それには色々と原因はありますが、一番は楽をしようとしているからです。
人間には損失回避の法則というものが働き、得することよりも損しないほうを選ぶ心理が働きます。
良い方に働くこともありますが、今回は悪い方に働く場合を指しています。
成績の伸びる保証もないのに、さらに勉強時間を増やすなんて・・・
これが成績不振の状態で停滞している生徒の中で起きていることです。
今までの勉強法を見直して、やり方を変えれば変わっていきます。
すぐに効果が現れる人もいればなかなか現れない人がいるのも確かです。
諦めている人はまだ何もやっていない、もしくは伸びる一歩手前だったかもしれないのに諦めてしまったからかもしれません。
このイラストはよく出回っているものです。
まさに、今言ったことを表していますよね。
ダイヤモンド直前で諦めてしまう人は、一番精神的にも肉体的にも辛い時期に諦めてしまったからです。
そんな苦しい時をグッと堪えて乗り越えれば成長できます。
マネから初めよう。そして、諦めるな!!