中学生向け

総理と総裁って何が違うの?

昨日、自民党総裁選で決選投票の末に石破茂さんが当選しましたね。

「総裁」というのは自民党の党首(リーダー)という意味です。

すなわち、総裁選に当選したからといって総理になれるというわけではないということです。

総理というのは「内閣総理大臣」の略称で、日本の三権である立法、行政、司法のうちの一つである行政のトップが総理ということになります。

現状、自民党が議席をたくさん持っているので、必然的に総裁が決まった=総理という状態になっているんです。

これまでに唯一、自民党総裁で総理大臣になれなかったのは、今回の総裁選にも出馬していた河野太郎のお父さんである河野洋平さんと、民主党政権時に総裁をやっていた谷垣禎一さんの2人だけなんです。

 

今月定期テストが行われる中学生は、「総裁、内閣総理大臣、石破茂、自民党」これらのキーワードは必ず覚えておくようにしましょう!

社会の時事問題でめちゃくちゃ狙われやすいと思います。