ブログ

ChatGPTに高校入試過去問解かせてみた

次の画像を見てください。

これは2023年度広島県公立高校入試、国語の大問3のとある問題です。

ざっくり説明すると、大問3は古文で「名手が詠む歌は大したことなくても褒め合い、有名でない人が詠む歌は抜群にうまくても、非難することがある。歌の善し悪しを作者によって判断するのはいかがなものか」という内容です。

問題は、歌以外の例を挙げ、それに対する自身の考えを200字以内に書くというものです。

 

上の文章を見て、どう思いましたか?

高校入試の作文は、内容よりも原稿用紙の使い方、文のねじれなどに採点の重きがおかれます。そのあたりに注目して、もう一度読んでみてください!

 

読む限りありませんよね。すごい。

しかし、200字以内に書くことができませんでした。

何度も200字以内にまとめるように指示したのですがなかなかうまくいきませんでした。

指示が下手な可能性もありますが・・・

 

そんなことよりも、ChatGPTは学習面でも一役買ってくれそうな感じがしますね。