ブログ

とことんこだわれ。

本格的に寒くなりました・・・

日曜日には雪も降って温度差にやられそうです。

そんな中オールウェイズは冬期講習3日目を迎え、それぞれの生徒が課題に向かって取り組んでいます。

そんな1人の生徒に今日言おうとしていることがあります。

 

それは間違えた問題に"こだわる"ことです。

そろそろ学習する習慣が身についてきているので、次のステップに進もうと考えています。

今はとにかく学習する習慣を身につけてもらっています。

その際に各教科別に学習方法は指導して、取り組んでもらっています。

約2ヶ月経って確実に学習の習慣はついてきました。

しかし、まだまだ間違えた問題に対する意識が弱いなと感じます。

「なぜ間違えたか」「どこの知識不足だったか」「」「どうすれば○になるか」

とことん考えてもらいたいと思います。

次、正解するために、テストで点を取るためにとことんこだわって欲しいんです。

その一問に1時間、2時間かけたっていいんです。

とにかく、正解にこだわった勉強をして欲しいと考えています。

 

このように、どの生徒にも長期戦を覚悟して指導しています。

それでもすぐに結果が出る塾(そんなのないと思いますが)、結果をすぐに求める方は当塾はオススメしません。

お子さんと、保護者、講師が三位一体で頑張っていくお考えに賛同できる方のみ来てください。

冬期講習ではそれぞれの生徒が課題に向かって頑張っていきます。