中学生向け

夏休み明けは優先順位を考えよう!

夏期講習も残りわずかとなりました。

近隣中学の中3生は明日から学校が開始します。

私が学生の頃だった時と比べて、夏休みの日数は減りましたね。

それだけ勉強量も増えたということです。

 

さて、夏休みが明けると勉強の優先順位も変わります。

早いところでは9月の上旬に期末テストが行われます。

ですので、学校が始まると次は期末テストに向けた勉強を優先することになります。

そう考えると、中学2年生までの復習がしっかりとできる時間は夏休み以降なかなかないんですよね。

けれども、中3範囲ばかりやっているようではいけません。

学校が始まってからは1日1日の時間の使い方が非常に重要となってくるんです。

夏休みが明けると本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。

ですから、優先順位をきちんと決めて勉強しましょう。

 

夏休みにきちんと勉強できている人は1日5時間以上勉強できたと思います。

柱になるのは国語・英語・数学の3つです。生徒たちにはこの3教科を軸にして勉強してもらっています。

勉強体力も勉強リズムも掴めてきているはずなので、9月以降から国語・英語・数学の3つに合わせて理科・社会も勉強していってもらいます。

 

 

夏休みしっかりと勉強ができずに焦っている人はいませんか?

3以上の評定をきちんと取っている場合はまだ間に合います。

間に合うと聞いて、まだ大丈夫!と油断している人は本当に終わりますよ。

夏休みでの醜態を9月以降に捲るほど勉強する場合を仮定しています。

厳しい言い方をしていますが、夏休みに勉強している人とははっきりと差はついています。

ですから、これまで通りの意識や勉強量ではいけません。

その差を埋めるためにはまずは勉強量を増やしましょう。

現状の学力不足は、あなたの勉強不足。努力不足だと思ってください。

 

当塾では9月以降も中3生を募集しています。

しかし、相当な覚悟を持ってやってもらいます。

今の現状のままでどうにかしようと思っている人は、そのままどうにもならずに終わってしまいます。

ですから、本気でこれから頑張りたい人を募集しています。

お問い合わせはこちら